代表挨拶

代表挨拶

 

第35代 代表幹事

福重 光太郎

 

 みなさん、こんにちは。埼玉青年税理士連盟(埼玉青税)第35代代表幹事の福重光太郎と申します。

このホームページに偶然たどり着いたご縁を大切にして、ぜひ私たちの仲間として一緒に活動しませんか?この場所をお借りして、簡単に埼玉青税の紹介をいたします。

 

私たち埼玉青税は、納税者の権利擁護のための租税制度および税理士制度の確立を目的として、昭和52年に設立されました。会員は税理士のみならず、税理士を目指す受験生や一般企業で勤務している者もおり、多様性に富んでいます。私たちは埼玉青税の目的を達成するため、具体的に次のようなことを行っております。

■税法をはじめとした様々なテーマでの研修活動

■日々の業務の中で起こる悩みや心配事の共有

■法改正に向けた建設的な議論の場の提供

■懇親会の場で税理士どうし、あるいは、隣接士業とのつながりの構築

 

私は、今年度の埼玉青税を絶好の成長の機会だと捉えています。

昨今のコロナ禍で一堂に会して活動することが難しくなった反面、WEB会議やビデオ通話などを利用して、時間や場所を選ばずに顔を合わせることへのハードルが下がりました。一方、緊急事態宣言や外出自粛要請といった困難を乗り越え、新型コロナウイルス感染症の位置づけが感染症法上の5類相当に移行したため、対面で意見交換をする機会が増えてきました。

 

オンラインや対面での交流の機会を増やすため、新規にご入会を検討されている方々に私たちを知って、共感してもらおうと考えています。具体的には、お互いの事務所経営上の悩み、税務相談の機会の積極的な提供や、感染症対策に万全を期しながらの懇親行事の開催、そして、様々なツールを活用してお互いのパーソナリティを知ることで新規会員と既存会員、あるいは、世代間でのコミュニケーションの壁を乗り越えて、お互いに助け合いながら自分自身の事業の発展に資する場の提供をいたします。

まずはぜひともご連絡いただき、活動の場をその目で見ていただいて、共感してくだされば一緒に活動してまいりましょう!